第6回ネクストボードメンバー研修

2024/09/19

ネクストボードメンバー研修

本日はネクストボードメンバー研修6回目で、上期の最終回でした。

各自もZOOMになれ、スムーズなディスカッション、画面共有、データ整理など様々なことを学ぶともに、メンバーしての精神的成長も感じれたように思います。

研修の締めに河端代表からメッセージをいただきました。

1. リーダーとしての悩みは人間関係が中心

 皆さんリーダーですから、やっぱり一番多い悩みって「人と人との関わり」だと思うんですよね。特に、時間が限られている中でどうやって動くか、そこがポイントです。

2. 問題に気づいたらすぐに修正を

– 研修で新しい気づきもあったと思いますけど、実は研修前から気づいていたことも多いと思うんです。大事なのは、気づいた時にすぐ手を打つこと。それがリーダーの仕事です。

3. 時間をもっと有効に使いましょう

– リーダーとして、時間の制約に縛られないで、必要なときには時間をちゃんと投資しましょう。仕事や人に対する投資は、必ず結果として返ってくるはずです。

4. 短期的な目標だけでなく、長期的な視点を持つこと

– 今月の売上みたいな短期的な目標(点の仕事)だけじゃなくて、部下の育成や組織作り(線の仕事)も意識しましょう。長期的な視点を持つことで、組織や店舗が安定します。

5. コミュニケーションをもっと意識して

– コミュニケーションって、書く・読む・話す・聞くの4つが大事なんですけど、特に「聞く力」が弱いんじゃないかなと思います。部下の本音をちゃんと聞き取って、その背景にある感情を理解することが大切です。

6. 聞く力がリーダーシップに直結する

– 聞く力が向上すると、リーダーシップの取り方も大きく変わります。しっかりと聞く力を養って、良いリーダーになってください。

7. 振り返りを続けることが大切

– 研修で学んだことを定期的に振り返り、書いてみて、それを見直すことが大事です。これを続けることで、皆さんの成長に繋がりますよ

 

株式会社アースでは、各ポジションごとに様々な研修を行っています。