第5回 ネクストボードメンバー研修
経営の組織化
今回の研修のテーマは経営の組織化
リーダー、チームメイトがいれば経営はうまくいくのか?
企業にとって組織化は永遠のテーマです。
組織化すれば、全てがうまくいくわけではないですが、企業成長には欠かせないことです。
組織の結束を生み出し、主体的なリーダーを増やすとこで、組織化が進みます。
今回はそんなことをメンバーが学びました。
今日は以下の内容も研修してもらいました。 経営の組織化 信頼 信頼がすべての土台となり、どうすれば得れるかを和の対話①~④で練習 信頼性を生むリーダーのあり方 部下の不満の理解 エカキ 笑顔、感謝、気配り を日ごろ心がける 制度 システム・制度だけでは組織化できない 組織作りの5つの実務 採用・教育・配置・評価。出口 採用 早く結束できる体制 教育 研修等で課題の明確にし、成長を促す 配置 弱みを無力化して定着・活躍 評価 課題認識→本来の自分の発見→人財へ 出口 退職を卒業とみる 人間理解 二要因論 動機付け要因(仕事の満足) 衛生的要因(仕事の不満) できる人の仕事の最高の報酬は仕事 (成長につながる)