薄毛隠しに坊主はあり?頭がスカスカに見えるときの対処法

薄毛隠しに坊主はあり?頭がスカスカに見えるときの対処法

抜け毛や薄毛が気になる方の中には、薄毛隠しとして「坊主」にチャレンジしてみたいという方も多いのではないでしょうか?

坊主は、抜け毛や薄毛が気になる方に、ぜひおすすめしたいヘアスタイルの1つです。しかし、薄毛の方が実際に坊主にした際に、「髪の毛がスカスカに見える」という声もあるようです。

そこで今回は、薄毛対策に坊主がおすすめの理由とスカスカに見えるときの対処法を紹介します。また、坊主にするなら、ぜひ知っておきたいケア方法についても紹介します。薄毛対策で坊主にしようかお悩みの方は、ぜひご一読ください。

薄毛を隠すために坊主にするメリット

危険な抜け毛の見分け方とは

実は、坊主は薄毛隠しだけでなく、薄毛対策としてもさまざまなメリットがあるヘアスタイルです。以下では、坊主が薄毛対策としてどのようなメリットがあるのか一緒に確認してみましょう。

頭皮環境を良好な状態に保ちやすい

坊主にするメリットとして、頭皮環境を良好な状態に保ちやすいことがあげられます。1日外出した髪の毛には、ほこりやちりなどの汚れが付着しており、頭皮の臭いやフケを発生させる要因になりかねません。

坊主にすることで、髪の毛に付着する汚れを軽減させるのはもちろん、頭皮も洗いやすくなるため、頭皮を清潔に保ちやすくなります。夏場など汗をかいた際も、坊主ならサッと拭けて清潔です。汗や皮脂による頭皮の臭いも抑えられるでしょう。

頭皮が清潔に保たれることで、頭皮環境が良好になり、健康な髪の毛を育てることにつながります。

髪の毛や頭皮への負担が軽減できる

坊主にすることで、髪の毛をごしごし洗う必要がなく、すすぎも手早く終わらせることが可能です。洗髪時の抜け毛が気になるという方は、坊主にすることで抜け毛によるストレスが軽減されるでしょう。

また、髪の毛を乾かす際も、ドライヤーを使用する必要がありません。髪の毛をセットするための整髪料も不要なため、髪の毛や頭皮への負担を大幅に軽減できます。

育毛剤や外用薬などが塗りやすい

抜け毛や薄毛が気になる方の中には、育毛剤や外用薬などを使用している方も多いでしょう。

育毛剤や外用薬などは、髪の毛があると塗りづらいと感じている方も多いのではないでしょうか?坊主なら、髪の毛に邪魔されることなく簡単に塗布できます鏡を見ながら、気になる箇所に直接塗ることが可能です。

的確に頭皮に塗布することで、育毛剤や外用薬の効果をより実感できるでしょう。

坊主で髪の毛がスカスカに見えるときの対処法

坊主で髪の毛がスカスカに見えるときの対処法

薄毛隠しのために坊主にしたのに、髪の毛がスカスカに見えるようになり、余計に薄毛が気になってしまうという方もいるようです。

ここでは、坊主で髪の毛がスカスカに見えるときの対処法を一緒に確認しましょう。初めて坊主にする方も、坊主にしてスカスカが気になるという方も、ぜひ知っておきたいポイントです。

薄毛の種類別に適した長さにする

薄毛対策として坊主にする場合は、薄毛の種類に適した長さにそろえることが大切です。薄毛の種類に適していない髪の毛の長さにそろえてしまうと、スカスカに見える要因になりかねません。

薄毛の種類は、大きく分けて以下の3つのタイプがあります。

薄毛のタイプについて

種類特徴
M字タイプ・生え際(頭頂部より前側)の髪の毛が薄くなり、正面から見るとM字のように見える
・日本人にもっとも多いタイプ
U字タイプ・M字ハゲが進行した状態
・剃り込み部分が頭頂部まで進行し、正面から見るとU字型になっている
O字タイプ・つむじ周り(頭頂部)の髪の毛が薄くなり、上から見たときにアルファベットのOのように見える
・「つむじハゲ」と呼ばれることが多い

薄毛の種類別に適した髪の毛の長さは、下記の通りです。

種類適した長さコメント
O字タイプU字タイプ1mm程度髪の毛を長く残すと、薄毛部分が強調されてしまうため、1mm程度の短めのスタイルがおすすめです。
M字タイプ3mm程度薄毛の部分が一か所に集中していないため、少し長めの3mm程度でもスカスカに見えにくいです。

ご自身の薄毛の種類に合わせて、適切な髪の毛の長さをチョイスしましょう。

スキンヘッドにする

数mm程度髪の毛を残した坊主では、スカスカに見えるという場合は、思い切ってスキンヘッドにするのも1つの方法です。

髪の毛が残っていると、後退した生え際が目立ち、スカスカに見えてしまう場合があります。髪の毛を完全にそり落とすスキンヘッドにすることで、薄毛が目立ちにくくなります。

薄毛専門美容院に相談する

ひと言で坊主といっても、さまざまなスタイルがあります。スカスカに見えるのが気になる場合は、薄毛専門の美容院に行って相談してみてはいかがでしょうか?薄毛専門の美容院なら、今ある髪の毛を活かしたおしゃれなヘアスタイルを提案してくれるはずです。

薄毛でもおしゃれに見えるおすすめのスタイルは、下記の通りです。

ヘアスタイル特徴
フレンチビジネス・トップをやや長めに残し、サイドを短めにした2ブロックスタイル
・ビジネスシーンにもおすすめ
ツーブロックソフトモヒカン・前髪を上げ、M字部分を見せるスタイル
・つむじの薄毛が気になる方でも、トップのボリュームを中央に集めるため目立ちにくいのが特徴
クルーカット・トップを少し長めに残し、サイドバックを刈り上げたスタイル
・子どもから大人まで、幅広い年代に人気の定番の坊主スタイル
スキンフェード・耳上をカミソリでしっかりそり上げ、グラデーションのフェードカットを施したスタイル
・最新トレンドを意識したおしゃれに敏感な方におすすめ

薄毛の種類や進行度合いだけでなく、頭の形や顔立ちによって、似合うスタイルは異なります。プロの美容師に相談して、最適なアドバイスをもらいましょう。

生活習慣の見直し

薄毛隠しのために坊主にしたのに、なんだか髪の毛がスカスカに見えるという場合、薄毛が進行している可能性があります。

薄毛が気になる場合は、生活習慣を見直すことが大切です。偏った食生活や運動・睡眠不足、過度なストレスなどは、薄毛の進行を促進させる要因になりかねません。

健康な髪の毛を育てるためには、1日3食の規則正しい食生活を心がけるのはもちろん、運動習慣や質の良い睡眠をとることが欠かせません。また、ストレスと薄毛は密接な関係にあります。日ごろから、こまめにストレス発散するよう心がけましょう。

サロンやクリニックに相談する

薄毛の進行が気になる場合は、サロンやクリニックに相談するのも1つの方法です。坊主にすることで薄毛は隠せても、薄毛の根本的な対策にはなりません。

薄毛の原因は、生活習慣やストレス、遺伝など、さまざまなことが考えられます。特に、進行性の脱毛症である「AGA(男性型脱毛症)」は、早期発見・早期治療が効果的です。

薄毛対策は、まず薄毛や抜け毛の根本的な原因を知ることが重要です。サロンやクリニックでは、一人ひとりの頭皮や髪の毛の状態をチェックし、頭皮状態にあった治療法やアドバイスがもらえます。無料相談を実施しているサロンやクリニックも多いため、一度相談してみてみてはいかがでしょうか?

\ 薬を使わない発毛施術を特別価格で体験! /

坊主にした時のヘアケアについて

坊主にした時のヘアケアについて

髪の毛には、見た目の印象だけでなく、頭部を守る役割があります。長い髪の毛で覆われたヘアスタイルとは異なり、頭皮があらわになる坊主スタイルはいくつか注意点があります。

ここでは、坊主にするなら、ぜひ知っておきたいことを紹介します。

紫外線対策を心がける

人間の体の中でも、特に頭皮は紫外線の影響を受けやすい部位です。黒い髪の毛にはメラニンと呼ばれる色素が含まれており、メラニンにより紫外線を遮光し頭皮を守ります。坊主にすることで、頭皮は紫外線の影響を直接的に受けてしまいます。

紫外線は、強い日差しが気になる夏場以外でも常に降り注がれています。特に坊主の方は、紫外線対策を心がけることが大切です。UVカット効果のある帽子やキャップをかぶったり、日焼け止めを使用したりなど工夫しましょう。頭皮の日焼け止めは、使用しやすいスプレータイプがおすすめです。

頭皮の乾燥に注意する

頭皮の乾燥は、髪の毛が長いと気がつきにくいものですが、実はとても乾燥しやすい部位と言われています。坊主にしてから頭皮の乾燥が気になる、という方は少なくありません。ローションやクリームを使用して、しっかり保湿してあげましょう。

顔や体用の保湿アイテムで十分ですが、合わない場合は、頭皮専用の保湿ローションやオイルを試してみるのもおすすめです。

寒さや外的刺激から守る

髪の毛には、寒さや頭部を外的な衝撃やケガから守る緩衝材としての役割もあります。

外出時は、空気の乾燥や風、汚れなどのさまざまな外的要因にさらされます。坊主の場合、直接外的要因の影響を受けてしまうため、ケガをするおそれがあり危険です。また、寒い冬の季節は頭皮が冷えることで、血行不良になりやすく、頭皮環境を悪化させる要因になりかねません。

外出する際は、できるだけ帽子やキャップをかぶり、外的刺激から頭皮を守るようにしましょう。

こまめなメンテナンスが不可欠

洗髪やヘアセットが簡単で手間がかからない坊主は、手入れが楽なヘアスタイルというイメージを持っている方も多いでしょう。

しかし、坊主にした場合、こまめなメンテナンスが不可欠です。髪の毛は1日でおよそ0.3〜0.4mm伸びるといわれています。髪の毛が伸びてくると、どうしても薄毛の部位が目立ちやすくなります。薄毛隠しとして坊主にした場合、こまめなメンテナンスが不可欠です。

薄毛が目立ちにくい状態を維持したいなら、手間がかかるということを知っておきましょう。

まとめ

坊主は、薄毛を隠せるのはもちろん、頭皮環境を良好に保つ「薄毛対策」としてもメリットがあるヘアスタイルと言えるでしょう。もし、坊主にしたことでスカスカに見える場合は、ご自身の薄毛の種類に適した長さにすることがポイントです。

ただし、坊主にすることで薄毛は隠せても、根本的な薄毛の改善は見込めません。

薄毛を改善するためには、生活習慣の見直しはもちろん、薄毛や抜け毛の根本的な原因を知ることが大切です。ぜひ一度、薄毛対策のプロであるサロンやクリニックに相談してみてはいかがでしょうか?ご自身の頭皮状態に適した治療法やアドバイスをもらうことができますよ。