前髪スカスカで薄い女性必見!女性の薄毛原因とその対処法を徹底解説

前髪スカスカで薄い女性必見!女性の薄毛原因とその対処法を徹底解説
【この記事を読んでほしい人】
  1. 前髪のスカスカ感が気になる女性
  2. スカスカ前髪を改善する方法を知りたい女性
  3. 髪の毛が全体的に薄くなってきており、治療法を知りたい女性

前髪がスカスカで地肌が透けて見えると、薄毛を心配する女性は少なくありません。

スカスカの前髪はヘアスタイルが決まらないだけでなく、老けて見えるのも悩みの種ですよね。前髪や生え際は、鏡を見たときに真っ先に目に入るため、気になる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、前髪がスカスカになる原因や対策方法についてご紹介します。原因を把握して適切に対策して、ハリのある前髪を取り戻しましょう!

地肌が透けるのは危険信号?前髪がスカスカになる原因

地肌が透けるのは危険信号?前髪がスカスカになる原因

一般的に、30代後半ころになると薄毛が気になりだす女性は増える傾向にあります。

「髪の毛にツヤがなくなった」「髪の毛がうねるようになった」などといった髪質の変化を感じた後、少しずつ地肌が透けて見えるなどといった目に見える変化を実感する女性は少なくありません。

ここでは、前髪がスカスカになる原因について詳しく解説します。

1.ホルモンバランスの乱れ

スカスカな薄い前髪の原因の1つに、ホルモンバランスの乱れがあげられます。

ホルモンバランスが乱れると、ヘアサイクルも乱れやすくなり、髪の毛がやせ細ったり伸びにくくなったりする原因になりかねません。

ホルモンバランスの乱れは、ストレスや更年期、妊娠・出産、無理なダイエットによる栄養不足、不規則な生活などにより引き起こされます。

ホルモンバランスの乱れによる薄毛の特徴

  • 全体的にボリューム感が無くなり、地肌が透けて見える(びまん性脱毛症)
  • 頭頂部から前頭部にかけてぼんやりと髪の毛が薄くなる
  • 髪の毛が細くなり、立ち上がりがなくなる
  • 短い抜け毛や切れ毛が増える

2.加齢による女性ホルモンの低下

年齢とともに減少するのが「女性ホルモン」です。女性ホルモンの1つであるエストロゲンには、以下の働きがあります。

エストロゲンホルモンの働き
  • 新陳代謝の向上
  • 皮膚の水分量を保持する
  • 髪の毛の成長促進
  • ヘアサイクルの成長期を持続する

健康な髪の毛を維持するのに欠かせないのが、エストロゲンです。

加齢によりエストロゲンの分泌量が減少すると、ヘアサイクルの成長期が短くなり髪の毛が伸びにくくなります。

3.頭皮への直接的なダメージ

スカスカな前髪の直接的な原因として、頭皮ダメージがあげられます。

特に女性の場合、パーマやヘアカラーなどでさまざまなヘアスタイルを楽しむ方も多いでしょう。パーマやヘアカラーは、薬剤を使用するため、頭皮や髪の毛にダメージを与えてしまいます。

また、顔や体の紫外線対策は欠かさないという女性でも、頭皮や髪の毛の紫外線対策はしていないという方は少なくありません。

紫外線は皮脂を酸化させて活性酸素を作り出すため、頭皮が老化して乾燥や炎症を起こしやすくなります。

4.血行不良

一般的に女性は男性よりも筋肉量が少なく、血行不良になりやすいといわれています。

身体が血行不良だと、頭皮も血行不良になりがちです。

特に、日ごろからスマホやパソコンなどで目を酷使している方は、肩や首が凝り、頭皮の血行不良を引き起こしやすいでしょう。

5.スタイリング剤などによる毛穴の詰まり

ヘアスタイルをキープするために、日常的にヘアスプレーやワックスなどを使用している女性は多いでしょう。しかし、スタイリング剤は使い方を間違えると、毛穴を詰まらせる原因になりかねません。

髪の毛の生え際ギリギリまでファンデーションやシェーディングアイテムを塗っていませんか?

毛穴が詰まると髪の毛の成長が妨げられ、前髪にも影響するおそれがあります。

6.牽引性脱毛症

 ポニーテールやハーフアップなど、さまざまなヘアアレンジを楽しむ女性は多いです。

しかし、極端に強く髪の毛を引っ張るようなヘアスタイルは、毛根がダメージを受けて抜け毛につながる場合もあります。

特に、強く髪の毛を引っ張るようなヘアスタイルを毎日していると、牽引性脱毛症を引き起こしてしまう可能性もあります。同じ位置で髪の毛をまとめたり、強く引っ張りすぎないよう気を付けましょう。頻繁なエクステも注意が必要です。

スカスカな前髪を改善する方法

スカスカな前髪を改善する方法

前髪がスカスカだと、ヘアスタイルも上手くいかず、鏡を見るのも嫌になってしまうこともあるでしょう。

スカスカな前髪を改善するには、適切な対策を行うことが大切です。

ここからは、スカスカな前髪への対策方法を一緒に確認しましょう。

1.専門家に薄毛の原因を相談する

  • 以前と比べて明らかに前髪が薄くなった
  • 全体的に髪の毛が薄くなったと感じる

これらの症状を感じる場合、女性の薄毛であるFAGAである可能性が高いです。

FAGAの場合は、日常生活のみで改善する事が難しく、女性の薄毛に特化した薄毛治療を行う必要があります。早期に発見することで、薄毛の進行を早期で阻止する事が可能となります。

もし、不安な場合は、まずは薄毛の専門家へ相談することをお勧めいたします。

~男性・女性の発毛症例多数~

2.シャンプーやヘアケアを見直す

日常の過度なヘアケアが原因で髪の毛が細くなってしまっているようであれば、シャンプーや頭皮ケアを見直すことから始めることが大切です。

具体的には、以下の点ができているか確認していきましょう。

ヘアケアの確認項目

  • アミノ酸を主成分とした低刺激のシャンプーを使用する
  • シャンプーはしっかり泡立てて使用し、地肌に残らないようしっかり洗い流す
  • 洗髪後はすぐに、ドライヤーで髪の毛を完全に乾かす
  • パーマやヘアカラーの頻度を抑える
  • シャンプーをした後に、頭皮のつっぱり感がないか?など頭皮の状態を確認する。

洗浄成分が強いシャンプーは、頭皮の乾燥を招くおそれがあります。低刺激のシャンプーでも髪の毛の汚れは十分落とせます。刺激の少ないアミノ酸系やベタイン系シャンプーを選びましょう。

3.バランスの良い食事

特に女性の髪の毛を健康な状態を維持するためには、食事から意識することは非常に大切です。

人間の身体は、口から食べたものから作られます。口から摂取した栄養素は基本的に、生命維持に関わる器官に優先して届けられます。髪の毛は、優先順位が低く、栄養不足の状態では後回しにされるため、栄養が行き渡らなくなります。

毛母細胞まで必要な栄養素を届けるためにも、髪の毛の元となる栄養素だけでなく、身体に必要な栄養をバランスよく摂取することが大切です。

4.睡眠の質を上げる

睡眠の質は、健康維持や美容のためだけでなく、頭皮や髪の毛にとっても重要な役割を担っています。

髪の毛の成長や頭皮の新陳代謝・修復には成長ホルモンが関わっています。睡眠の質が悪いと成長ホルモンの分泌が減少し、髪の毛の成長に欠かせないタンパク質の合成が十分に行われなくなるおそれがあります。

また、睡眠不足の状態は自律神経のバランスを崩し、ヘアサイクルの乱れにつながり抜け毛の原因になりかねません。

睡眠時間は、成人の場合6~8時間程度が理想的といわれています。成長ホルモンの分泌が上昇する22~2時は、睡眠におけるゴールデンタイムです。健康な髪の毛をつくるためにも、早寝早起きを心がけましょう。

5.定期的に運動する

健康な髪の毛を作るためには、必要な栄養や酸素を十分に毛細血管まで届ける必要があります。血液の循環をよくするためには、定期的な運動で筋力を維持することが必要です。

血流を促進させるおすすめの運動は、有酸素運動です。1日20分程度のウォーキングやストレッチなどの軽い運動を継続しましょう。加えて、スクワットなどの軽めの筋トレも行うと効果的です。

今すぐ実践!スカスカ前髪を目立たなくする方法

今すぐ実践!スカスカ前髪を目立たなくする方法

スカスカの前髪を根本的に改善するためには、適切な対策を継続する必要があり、実際に効果を実感するまでにはどうしても時間がかかります。

しかし、スカスカの前髪が気になる女性の多くが、「今すぐどうにかしたい!」と感じているでしょう。

ここでは、スカスカの前髪を今すぐ目立たなくする方法をご紹介します。
スカスカ前髪を今すぐどうにかしたいという方は、ぜひ参考にしてください。

1.分け目を変えてみる

分け目をいつもところにしていると、くせがついてしまうため、どうしても分け目から薄くなりがちです。

前髪のスカスカ感が目立ってきたら、いつも分けている分け目とは反対側から髪の毛を分けてみましょう。

分け目を変える際は、洗髪後やスタイリングする前に、髪の毛をしっかり濡らした状態で行います。ドライヤーは根元に近づけすぎず、髪の毛の生え方を意識して手ぐしやブラシなどでしっかりと反対側に乾かすようにするのがコツです。

2.分け目をジグザグに取る

前髪のスカスカが気になる場合は、分け目を真っすぐではなくジグザグに取るのもおすすめの方法です。

普段通りに髪を分けたら、生え際の部分から指やクシを使って、ジグザグに髪の毛を分けます。霧吹きや寝ぐせ直しスプレーなどで、髪の毛をしっかりと濡らし、ジグザクに分けた根元をしっかりドライヤーで乾かします。

真っすぐ分けたときよりも髪の毛のボリュームが出やすく、前髪のスカスカ感も目立ちにくいはずです。

3.髪型を変える

思い切って髪型を変えるのもおすすめの方法です。

以下では、スカスカ前髪の悩みを解消するおすすめの髪型をご紹介します。

前髪なしヘア

引用:https://beauty.hotpepper.jp/magazine/425510/

前髪のスカスカが気になるなら、思い切って前髪をつくらない髪型にしてみませんか?ショートヘアでもロングヘアでも試すことができ、大人っぽい印象になりやすいです。前髪が伸びるまでは、サイドに流すようにすることで、前髪の薄さが目立ちにくくなります。

おでこを出すことに抵抗がある方でも、スカスカ前髪がきになるなら試してみる価値はありますよ。

シースルーバンク

引用:https://beauty.hotpepper.jp/magazine/635029/

前髪のスカスカ感をあえて生かして、前髪が少ないシースルーバングにすると顔がとても明るい印象になります。サイドの髪のボリューム感を出すことで、全体のまとまりがよく見えるでしょう。

短めの前髪ヘア

引用:https://kinarino.jp/cat5/36550

スカスカ前髪の原因ともいえる、切れ毛や細くなった髪の毛を上手に隠すように前髪を短めにカットするのもおすすめです。

前髪の量を多めにし短くカットすることでかわいらしく仕上がります。特に、おでこの生え際が後退しているのが気になる方は、前髪を作って隠してあげましょう。直毛の方は、パーマで毛先にカールを作ってあげるとボリュームがアップします。

4.増毛パウダーを活用

分け目や髪型を変えるのに抵抗がある方は、頭皮と髪の毛を自然になじませるアイテムを活用しましょう。手軽に薄毛を隠せる増毛パウダーを使ってみるのも1つの方法です。

増毛パウダーは、頭皮が透けている部分に、ポンポンと塗ると目立ちにくくなります。ドラッグストアなども手軽に手に入るので、ぜひ試してみましょう。メイク直し感覚で使えて、生え際のラインを整えて小顔に見せる効果もあります。

注意点

増毛パウダーは、シャンプーを行っても全てを落とす事が難しく、マイクロスコープで確認すると頭皮に密着している事が多いです。

もし、増毛パウダーを使う場合は、いつも以上に念入りに頭皮をきれいに洗うことを意識しましょう。

まとめ

スカスカの前髪はヘアスタイルが決まらないだけでなく、老けて見えるため「どうにかしたい!」と悩む女性は少なくありません。しかし、スカスカ前髪は、バランスの良い食事や規則正しい生活など適切な対策することで改善することが可能です。

また、ヘアスタイルを工夫することでも目立たなくすることはできます。

もし、対策したりヘアスタイルを変えたりしても、薄毛が気になるという場合は、薄毛専門の医療機関やクリニックに相談してみるのもおすすめです。